2018年7月27日金曜日

バケツ稲の様子 7/27 (5年生)

《7月27日(金)》
バケツ稲も順調に育っていますよー!
子どもたちが持ち帰ったペットボトル稲はちゃんと育ってるかな・・・(*^_^*)

 
《7月22日(日)》
葉が多くなっていますが、前回よりもあまり大きく変化していないような気も。
土の量が田んぼと違う環境が少しずつ影響してくるのかな?

前回紹介した「ペットボトル稲」は、懇談の時に児童が持ち帰り、家で管理するようです。
うまく育つかな?(^_^;)




《7月13日(金)》
バケツ稲、順調に生長しています。
先日は1年生に、
「教頭せんせー、この草なに~???」
と質問され、
『これは、5年生が育てている稲やでー。
 秋になったらお米ができるんやで。
 ○○ちゃんも楽しみにしといたってよー!』
とこたえました。
身近なところにあることで、他の学年の子どもにもいいきっかけになっています。
(*^_^*)

 
 
バケツ稲を設置してもまだ水田の端に残っていた苗。
「もったいない!」「なんとかできないかな?」
と考えた5年生。
ペットボトルを用意し、農園の土を運搬用一輪車で運んできて、
「ペットボトル稲」をつくりました。
バケツ以上に土と水の量が少なく、
管理は大変やろけど、どうなっていくか?
ご期待ください(^^)/



 


《7月6日(金)》
葉の数も多くなり、長く、太くなってきていました!




≪6月30日(土)≫
前回アップした写真と比べると、大きく生長しているのがよくわかります。
これから「分蘖」(ぶんけつ・ぶんげつ)が進み、稲の茎がだんだん
増え、根元から茎が枝分かれしてきます。

 

≪6月20日≫
先日5年生が田植えを行った際に残った苗を、5年生の児童玄関そばにバケツ稲として育てています。
安全管理上、子どもたちは農園には自由に観察には行けないのですが、バケツ稲があると、身近に稲の生長を観察できます(*^_^*)。