2017年11月15日水曜日

稲刈り(5年生)

10月24日(火)、雨で19日から延期していた稲刈りを実施しました。
5年生が、西貴志地区福祉委員会、JA紀の里、育友会、社会福祉協議会の皆さんにもご協力いただき、無事に刈り終えることができました。

子どもたちからは、

「鎌で手刈りするのって大変・・・疲れた(-_-)。」
「農家の人が一生懸命育ててくれてるんがわかったわー(>_<)。」

という声がもれてました。

刈り取った稲は自然乾燥させていますが、
たくさん雀が集まってきてついばんでいるのを見て、

「農家の人がかかしを作っている理由がわかったー(^_^;)」

と伝えに来てくれる子もありました。
経験て、大事なことですね~。