2018年2月13日火曜日

公共交通教室(2年生)

2月13日(火)、2年生で県総合交通政策課の出前授業「公共交通教室」を実施しました。
まず2時間目に、和歌山電鐵の担当者様から地元の公共交通手段である和歌山電鐵のことについてお話を伺いました。
和歌山電鐵貴志川線は、
・路線距離 和歌山駅~貴志駅 14.3km
・1916年(大正5年)に、日前神宮・國懸神宮、竈山神社、伊太祁曽神社の三社参りのための鉄道として開業。
・「日本一心ゆたかなローカル線になりたい」を合言葉に、社員の皆さんはがんばっていらっしゃる。
ことなどを知りました。
続いて3時間目には、県の担当者の方から、県内の公共交通やその大切さをクイズ形式で楽しく教えていただき、後半にはたま駅長も登場し、子どもたちは大喜び!

地域にある貴重な公共交通について、子どもたちなりに考えるよい機会になりました。

今日は寒い日でしたが、あたたかくなったら、是非貴志川線に乗ってのお出かけはいかがですか?