2019年6月25日火曜日

国際交流

6月18日(火)に中国の大連かひしょうき外国語学校の6年生が西貴志小学校にやってきました。
子どもたちは言葉が通じない相手に、どのようにコミュニケーションをとるのか、始まるまでは不安でいっぱいだったようです。


10:00から、歓迎式がありました。校長先生の話も通訳の人が訳しながら中国の子どもたちに伝えられていました。いつもの話しと、雰囲気が違い子どもたちも少し緊張した様子でした。
その後は、各国のパフォーマンスでした。西貴志小学校は、南京玉すだれとUSAのダンスを披露しました。

中国の子どもたちは、歌を披露してくれました。
このあと、各クラスでの授業交流でした。中国の方と、季節の絵を一緒に作りました。
言葉が伝わらないということにやきもきしながら、なんとか作品にすることができました。



はじめは、言葉がなかなか通じず、もどかしいことが続きましたが、最後は、「楽しかった」と感想に書く子どももたくさんいました。子どもたちにとっては、忘れられない一日になりました。