2019年6月19日水曜日

浄水場への見学

6月14日の午前中に、4年生は、貴志川町浄水場へ見学に行ってきました。施設では浄水池や、水を送るためのポンプなど、教科書に載っているものを、生で見ることができました。




 まずは、施設の説明や諸注意がありました。




その後は、A組、B組に分かれて施設の見学をしました。




 貴志川浄水場では、井戸の水を飲めるほどきれいな状態にしています。この池は、その井戸から水を引いて作っています。この中には鯉が何匹かいて、井戸の水に病気になる細菌がいないかチェックしているそうです。








 教科書に載っているような、浄水池やポンプ、中央制御室のコンピューターなどに、子どもたちは興味をもって見学することができました。
4年生はこのあと、浄水場についての新聞作りをはじめます。ごみの時とは違い、一人で一枚の新聞を作ります。どんな新聞にするのか、またおうちの方でも聞いてあげてください。