2018年7月14日土曜日

田んぼの様子 7/13 (5年生)

《7月13日(金)の田んぼの様子》
暑い日が続いています。
先週は大雨だったのに、この日は水路からの水がほとんどなく、
田の中で水深が浅いところでは、稲の株元がかろうじて水に浸かっているくらいです。
水の管理の難しさがよくわかります。
定点からの写真で先週の様子と見比べると、
稲の緑が増え、見える水面の面積が減っています。
葉が、稲が生長しているのがよくわかります(^_^)





《7月6日(金)の田んぼの様子》
この日は朝からの大雨・洪水警報で学校が臨時休業。
田んぼはあぜからも水があふれるほどでした。
雨合羽を着て、5年生の担任2名が、あぜが崩れないように補修をしてくれていました。
稲はぶんけつが進んでいます。

全景 ※いつもと同じ定点からの写真です。過去のものと見比べてください。


水が勢いよく田から出ていってるのがわかりますか?
奥の2名が5年生の担任です。
長靴はうちの職員の必須アイテムです・・・。

田んぼに水を引き込んでいる水路の様子



≪6月30日(土)の田んぼの様子≫
前夜の雨(カミナリもすごかったですね!)のことが気になり見にきましたが、水が「セキ」を越えて出ていっていますが、特に影響もなく、よかったです。
分けつが始まっています。
これからどんどん茎が増えていきます。






≪6月22日(金)の田んぼの様子≫
 ・豊年エビが元気に動き回っていました。
 ・たくさんのオタマジャクシがいました。



 
 
 
≪6月14日(木) 田植え≫