2017年12月14日木曜日

給食センター見学(1年生)

12月12日(火)、1年生が河南学校給食センターの見学に行ってきました。
調理員の方が使っている道具の説明や、今日の食材のそれぞれの重さについて等、1年生にもわかりやすく体験的にセンターのことを教えてもらいました。
2階の見学エリアから見た1階の調理場では、この日のおかずの一品である「肉じゃが」を作っている最中で、子どもたちは熱心に見入っていました。
学校に戻るとしばらくして給食がトラックで到着。
子どもたちは、さっき作られていた物が、もう目の前にあるというちょっと不思議な感覚を抱きながら、配膳。
いただきますの前には、「作ってくれている人」だけでなく、「食べる食物」、「給食費を出してくれている保護者」にも感謝だねー!という話をして、いつも以上に美味しくいただきました(^^)/